So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!進水式! [カヤック]

 ついにというかやっとこさというか、行ってきました進水式!いやー予想以上にドキドキしました。とりあえずは何事も無く戻って来れたので、まずは良かったって事で始まりです。
 当日(すいません実は先週末の話ですが・・・)までは北東からの風が強く、行けるかどうか微妙な感じだったんだけど、前日の予報で何とかなりそうとのことで決行!記念の日の同行者はmickさんとterror(でいいのか?)の2人。2人とも毎週末どっかで浮いてるような強者で、素人のオッさんのお守りを快く引き受けてくれました。

IMG_0369.jpg
いい感じです!親バカ?ちなみにジムニー整形手術しました。解るかな?

IMGP0091.jpg
おのおの準備して・・・

IMGP0092.jpg
自分はお清め。(相変わらずの段取りの悪さで、コンビニのワンカップ・・・すいません)

IMGP0093.jpg
さぁついに漕ぎ出しです。波もなく、風力発電の風車も止まってます。

 この日は前日までの強風が嘘のような無風。しかも薄曇りで気温も上がりそうにない。初カヤックのオッさんにとってはこれ以上ない条件でスタートできました。とくに取り回しで慌てる事も無く、パドル操作や力の入れ具合を確認しながらのパドリング。まあまあ上手くできてるんじゃないかと思いつつも、右に右に流れる理由が解らず、これは今後の勉強課題として持ち帰り。ただ思った以上に進まないって言ってたら「そりゃ慣れてないからですよ!」とmickさんにぴしゃり。修練あるのみです(笑)
 さて釣りの内容と言えば、terrorのリサーチでここでアオリイカの良いサイズがあがってるらしいのでやってみようって事になったらしい。漕ぎ出してすぐの離れ瀬を叩いたあと、もう一つ沖の瀬に向かうカケアガリ付近でterrorが何やら引っ掛けたらしく、「ん!?あー藻ですね。」なんて巻き上げてきたら、なんのしっかりイカが付いておりました。5〜600ぐらいの食べごろサイズ。いいなぁと思いつつしゃくるけど自分には反応なし・・・それから潮止まりの直前に、離れたエリアでしゃくってたmickさんが、キロサイズを筆頭に3杯立て続けに釣ったという事で、そのエリアに移動。なかなかの雰囲気の場所で、3艇そろってやってると、terrorのラインが「走った!」らしい。カヤックを引っ張られるほどのJetとのやり取りをを見せつけて上がってきたのは、キロサイズの宇宙人!またまたいいなぁと横目で見ながらしゃくってると、水面を小さなベイトがチュパチュパやってきた真下辺りで、デンッ!っと特有のアタリ!夢中で巻き合わせのうえ上がってきたのは

IMGP0100.jpg
5〜600ほどのヤツ。

 これで自分だけボーズは無いと安心してしゃくってると、また、デンッ!今度も巻き合わせでゴリゴリッと巻いてたら、途中でフッと・・・いなくなってしまいました(涙)
 それから少し移動してやってみるもとくに反応はなく、途中クラゲの大群に囲まれ、こんな中に沈したくねーと思いつつ、なかなかいい感じだったのでパシャ。

IMGP0106.jpg
カヤックならではやねぇ。

 んで、エギをしゃくるのにも飽きてきたし、せっかくエビも買っといたのでテンヤに切り替え。・・・が釣れない。魚は触るけど乗らない・・・見事に頭だけなくなってる。躍起になって釣り上げたヤツはコイツ。

IMGP0108.jpg
それまでの犯人もコイツだろう。煮付けにしたら美味しいけど・・・

 何匹か奴らと遊んだあと岩底をコンコン叩いて、いつものアラカブちゃんで数を揃えようと思ったけど不発(涙)3匹だけ釣って本日の釣行は終了となりました。

IMGP0114.jpg
みそ汁サイズね。

 実際のとこどれくらい漕いだかは解らんけど、思ったほど腕も腰も悲鳴を上げる事も無く、楽しさ優勢の初カヤックフィッシングでした。さあこれからは回数を重ねてスキルをあげて、もっともっと楽しめるようにならねば(笑)そうそう、今回はあれもこれもと積み込んだので何とも言えないけど、タックルの置き場を考えないと、ちょっとデッキの上がごちゃごちゃし過ぎやなぁ・・・なんかいい方法ないですかね。
ではでは。

 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ちくわ

3番目さん!やったね!!
おめでとうございます(^_^)/
釣果はいまいちだったみたいですが(笑)
これからは気候も良くなってきますので、
いっぱい漕いで、いっぱい釣ってください。
でも、クラゲの海には沈しちゃダメよ。
僕もクラゲがたくさんいるときは沈したくないので、
どんな時よりも気合が入ります(汗)

話は変わりますが、
今年の僕の目標のひとつに、
釣りに挑戦!というのがあります。
まだ実行に移せていませんが、
シーカヤックトローリングに挑戦したいと思っています。
そのうちブログで紹介できたらいいな~。

by ちくわ (2012-05-22 13:03) 

3番目

ちくわさんいつもコメントありがとうございます!
いろんな事が新しくて面白かったです!これからあそこでヒラマサ、こっちでチヌ、あっちでキス、もうちょっとむこうでタチウオ・・・なーんて行きたいとこばっかで大変です(笑)
トローリング面白そうですね!ぜひぜひ実行してUPお願いします!
これからも、よろしくお願いします!
by 3番目 (2012-05-22 23:55) 

Ladle

進水式おめでとうございます。
べた凪のようでよかったですね。おまけに釣果もあって・・・・。
私も今年は鯛ラバでもしようかとベイトリールと1.8mのロッドを
購入しました。
これから沈しても寒くいないので釣りが楽しめそうですね。
by Ladle (2012-05-29 21:01) 

3番目

Ladleさんコメントありがとうございます!
良い季節になりましたね。もう少し暖かくなったら、一度わざと沈していざという時慌てないようにしたいと思います。
鯛ラバいいですよね!他にもカヤックで色々やりたくて楽しみです。
これからも、よろしくお願いします!
by 3番目 (2012-05-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。