So-net無料ブログ作成

お言葉に甘えて [釣り]

 先々週の話になりますが、テラー&ミックコンビに混ぜてもらってカヤックで出撃する予定のところ、テラーの叔父さんが船を出してくれるとの事で急遽予定を変更。ライトタックルでのキャスティング&ジギングで出航する事に・・・が、直前の状況が激シブらしく、テンヤも用意した方が無難らしい。まあ状況によって、やり方変えるのは当たり前のことやんと道具用意しながら、ハッと気づいた・・・ライトタックル持って無いやん(汗)とりあえず、それらしいのを持っていく事にしたけど、多分パワーが足りないはず・・・これより上は強すぎだし・・・にわかな物欲をフツフツと感じながら、その当日。

DSCN0007.jpg
キレイな朝焼け

 まずめ時に、キャスティングをやって反応無ければ、バーチカルな釣りに変更。それでもだめなら、エビを付けようってプランでスタート。さてタックルに不安を残しつつキャストを開始するも、案の定プラグの重さにロッドが負けて全く飛ばない。んーどうしたもんかと思っても妙案は無く、ナリの飛距離でやってみるが当然何もなし。てゆーか誰にもなーんもナシ。プラン通り真下に落とすもなーんも無し・・・やはり激シブ(涙)という事で、エリアを変えて最終プランに移行。すると・・・

DSCN0008.jpg
うまそー!ウマヅラね。

ただ、このエリアは潮の流れが速く、持ってるテンヤでは底取りが難しい。玄界灘にテンヤを何個も持ってかれながらも、上手くできた時はコツコツ、コツコツっと何かがあたってくる。そして・・・

DSCN0009.jpg
うまそー!アゲイン

さらに
DSCN0011.jpg
うまそー!二種目 カナトフグ

この辺はカナトだらけで、みんな数尾ずつキャッチ。ただ船尾でやってたテラーとテラ叔父は鯛も釣ってる。自分もウロコ付きを狙うも結局ダメ(涙)その後潮も止まり、状況も好転しそうも無いし、釣果はそれなりにあった(カナトですが)ので本日は終了。とりあえず、魚も持って帰れるし(しかも美味しいヤツ)この海域は重めのテンヤがいるって情報を得られたので良しとしよう(笑)

DSCN0012.jpg
本日の釣果。一部はすでにmakozy家にあげてきました。

そうそう帰り道、もうどんなタックルを買おうか思案しながら帰ってきました。我ながら物欲は留まる事を知りません・・・ではでは。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Ladle

大きなウマヅラですね。おいしそ~。
カナトフグって毒はないんですか。
こちらも時々釣りに行ってますが、釣果は今度アップしまーす。

by Ladle (2012-11-12 12:37) 

ちくわ

釣りまくってますね~。
新鮮なお魚ちゃん達をたらふく喰えますね!
羨ましい)^o^(
釣りには興味ありありなんですが、
結局今シーズンもチャレンジせずに終わりそうです。
来年こそは(^_^)/

by ちくわ (2012-11-13 09:24) 

3番目

Ladleさんこんにちは。
ウマヅラじゃなきゃもっと良かったんですけどね。まぁそれは欲張りですかね(笑)
カナトフグはこちらの地方名で、正式にはシロサバフグで毒は無いやつです。でも最近はコイツにそっくりなドクサバフグが入ってきてるらしく気をつけないとヤバイらしいです><
by 3番目 (2012-11-13 18:06) 

3番目

ちくわさんこんにちは。
釣りは楽しいですよ!海の魚は釣った後も楽しめますしね(笑)
楽しみの幅が広がること請け合いです。
来シーズンには是非楽しんでください!
by 3番目 (2012-11-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。