So-net無料ブログ作成
検索選択

今期初干潟 [釣り]

今年一番の冷え込みもあったり、もうバスは無理かなぁってことで今季初干潟。
潮回りはあまり良くなくて、小潮の三日目。夜の2:48が満潮、10:08が干潮という具合。
暗い間はプルッとしたショートバイトが数えるほど・・・空が白みかけてきてから、自分は干潟の方に回ってみるもトップには反応なし。んで完全に明るくなったので、バイブレーションの速引きに切り替えると・・・潮目の際でやっと一匹。
IMGP0001.jpg

それからまた反応がなくなったので、橋脚のほうにいってみたら何やら騒がしい。水際でボイルしてる!すかさずチャグバグを投げ込むも届かず・・・届きそうなMサウンドを際々に落とすと魚体を全部見せてのバイト!まぁサイズはたいした事無いけど、久しぶりの興奮!んが乗らず(苦笑)そんなやり取りを繰り返してる内にトップに反応しなくなったので、トリップぶら下げてまた際々をいじってるとやっと2本目。(ただし写真取る前に落っことしました)
 とまぁそんな感じの初干潟でした。今シーズンは何回くる事やら・・・

海でも・・・ [釣り]

ここ数年、玄界灘でのヒラマサのtopゲームが面白い!自分も去年から始めてからまだ2・3回しかいってないけど、このブログを始める前に10.7kgという魚を釣り上げる事ができた。
週末タイミングも潮回りもよかったし、いっちょ乗ってみようかということでseaboonつながりのu田さん、s石君と乗り合いで玄界灘に挑戦となった。
 事前にシビ(マグロの子)が回ってるとの情報があって、それ用のタックルとキャスティング・ジギングのセット。玄海島沖まできたところでキャスティング開始。何投かしてるとしてると、目の前でs石君のペンシルにボコッ!!とバイトが!しかしのらず・・・それから何もない時間が続いていた所、沖の方で鳥山がたってる!シビのナブラだろうという事でちょっと見に行ってみる事に・・・近づくと、TVのマグロ特番でみるようなマグロの捕食シーンのミニチュア版が繰り広げられてる!そこにペンシルポッパーをぶっ込んで、jerk & jerk 1バイト!2バイト!!3バイト目で乗ったーっ!!!ドラグが緩かったせいもあるけ、しょっぱなは気持ちいいほど走ってくれた。それから力勝負に出たとたん、フッと重みがなくなった・・・ラインブレイクかと思ったら、スナップがものの見事にのばされてた(涙)スズキ用のなめたスナップを使ってたのが悪いんだけど、なんせ初体験なもんでどれくらいのパワーがあるのか知る由もなく・・・というか完全に勉強不足でしたごめんなさい(汗)その後すぐs石君にもヒット!今度はちゃんと取り込んでました。サイズは50cmくらい2〜3kgくらいかな、でもれっきとしたクロマグロ。おいしいんだろうなぁ・・・うらやましい!それからナブラ撃ちを繰り返すけど、ルアーがナブラに届かずノーヒット(涙)
 ナブラ撃ちも終わってキャスティング・ジギングを繰り返すけどたまにエソが釣れるくらいで何もなし・・・そうこうしてるうちにtime up。今日も何も釣果は無かった・・・(涙)
IMGP0006.jpg
いい季節らしいし、またがんばります。

3連敗 [釣り]

最近いいサイズの魚がよく釣れてるという某ダムに3連続でナイトバッシング。が・・・結果からいうと同行のEGに連敗(涙)というかヤツは絶好調らしく、3回の釣行で50upを3本!!しかもそれ以外の魚を釣ってないので、アベレージ50upというすごい結果でした。
IMGP0004.jpgIMGP0011.jpgIMGP0010.jpg

ちなみに自分はごく普通のサイズのみ・・・
IMGP0010.jpg

釣果の差は何なのか?いろいろ考えるのもまた楽しいという事で・・・
でもやっぱ悔しい(苦笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。