So-net無料ブログ作成
検索選択

せっせと [カヤック]

 今週末は九州地方は大雨で大変な事に・・・こんな日に釣りに行く訳にも行かず、日曜日の午後雨がやんでから、先に購入したブツをせっせと加工してフィッティングにいそしんでおりました。

 そのブツとはこれとこれ。

IMG_0379.jpg
魚探 ローランス Elite4

IMG_0400.jpg
Mad Frog Gear リベレーター

 魚探は国産のあれと最後まで悩んだけど、既に持ってる人いるし、GPSの性能差でローランスに決定。さらにDSIにしようか迷ったけど、自分の使用目的にはDSIは役不足との事で83/200hzの標準タイプにしました。GPSについては使ってみらんと判らんけどね・・・ローランスの最大の弱点である地図ソフトについては、最初は「こりゃ使えん」ってのが付属してたけど、その後購入店から使えそうなソフトを送ってくれたので、比べた国産程度にはなってるはずです。

 さてさて工作開始。まずは
IMG_0416.jpg
付属のブラケットのビス止め用の下穴とノブ用のバカ穴開けて

IMG_0415.jpg
ブラケットを着けて、ノブを差し込んで表は終わり。

IMG_0413.jpg
続いてステンレスのフラットバーを板ナットに加工。これを

IMG_0412.jpg
さっき差し込んだノブの受けにセットして、ガンネルにあるレールに差し込む仕組み。

ってことで、これですべて完成!やっぱ工作は楽しいねぇ(笑)  

では早速船体に装着。

IMG_0410.jpg
スキーマーセット時(ほんとは真下まで降ります)

IMG_0411.jpg
収納

さぁこれでほぼ必要なものはそろったはず。早く試してぇ。

久しぶりに [釣り]

 今回ほんとはカヤックでキス釣りの筈だったけど波がきつそうなので延期(涙)たまたまmakozyからショアからのキス釣りに誘われたので、久しぶりにそっちに行ってきました。当日は大潮初日で、潮回りも朝方が満潮のいい感じ。

IMG_0381.jpg
ちょい曇りのいい感じです。

 いやホントに久っしぶりで、どーするとやったっけ?って感じ。とりあえず投げてゆーっくり底をズリズリ引いてきたら良いんじゃない?ってぐらいでスタート。まあ釣れるやろって軽ーく考えてたけど・・・釣れない(汗)その頃makozyはっとっとと先行。んーなんか違うのかなと思ってると、隣のおいちゃんが場所移動開始。すれ違う時に「どうですか?」って聞いたら「大きいのが釣れんねぇ。」らしい。続けて「そげーん遠投せんで良かよ。そこら辺におるっちゃんなぁ。」っと波打ち際から少し沖を指差して通り過ぎていった。ならばとそのエリアに集中。まぁもともとタックルもシーバス用の8ftのロッドに2500番のリールなのでそんなに飛ばないけど、それでも楽に届く範囲。すると・・・コツコツッコツコツッ!

IMG_0388.jpg
釣れるやん!おいちゃんありがとう!

 それから20㎝オーバーのgoodサイズを1本追加したけど、それっきりだったので先行するmakozyに状況を聞いてみると、そこそこ釣れてるらしい。じぁあそっちに行くよって事で場所移動。

IMG_0386.jpg
良い天気になった。

 そこはなかなか反応の良い場所で、1投目から反応あり!それから3時間ほどで、良型を含めて15本ほど釣れました。久しぶりのキス釣りだったけど、アタリもしっかりあるし、引きもなかなか。懐かしさも含めてなかなか楽しい釣りでした(笑)

IMG_0398.jpg
釣果です。これ以外にも何本かmakozy家にあげました。育ち盛りがおるけんね。makozy本人も20本以上釣ってたけどね。

 ちなみにキスは素揚げにして美味しくいただきました。やっぱキスは美味しい魚やね。つぎはカヤックで出撃できたらいいなぁ。ニューウエポンも手に入れたし、それ早く使いたくて使いたくて(笑)ではでは。

Again! [釣り]

 学生の時、クラブの練習でしょーもないプレイをすると、容赦なくこの言葉が飛んでやり直し。まあコンタクトスポーツだし、アドレナリン出まくってるから言われなくても「もう一回!」ってことになるんだけどね(笑)ってな前置きで、前回しょーもない結果となった山奥へ「Again!」です。
 さてさて今回は前回メンバーの一人semtop。金曜日の夜から出発して現地でちょびっとだけ仮眠。さあスタートと船を運ぼうと思ったら水辺が遠い。

IMGP0133.jpg
前回水中の馬の背がこの通り。こりゃ相当な減水。

この急な減水が吉と出るか凶と出るか・・・出艇してまず正面、現れた馬の背の左側の岩盤付近にブッシュペッカーをポチャン。そしてじーっとポーズというかステイ。すると下からシュポッとバイト!しっかり乗ってまず一本目。

IMGP0115.jpg
サイズは小さいけど、プロポーションはなかなか。

そう。今日の課題は我慢。いつもは着水後のポーズもそこそこにチャッチャッと動かしてたのを、今日はしっかりポーズしてゆっくりアクション。いわゆる魚に見せるってやつ。自分にとっては我慢するって事ね。その甲斐あって・・・

IMGP0127.jpg

IMGP0129.jpg

IMGP0131.jpg
叉長で47㎝を筆頭に3本追加。

なかなかの好調ぐあいに、50upの期待も高まったけど・・・そんなに甘くなかったです(涙)
 ところで相方のsemotopはというと、バイトは同じくらいあるものの(しかも消し込むほどの)なぜかスポッっとすっぽ抜けばかり(涙)
IMGP0117.jpg
なんで??

 さあ、いよいよバスの季節。こことあそこに通ってデカいの釣れると良いなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。