So-net無料ブログ作成
検索選択
ジムニー ブログトップ

こんなに怖いとは・・・ [ジムニー]

 いや怖かった・・・
 金曜日に取引先から帰る途中、九州自動車道の若宮インターの手前辺りのこと・・・
なーんか左にハンドル取られてるなぁと思ったら、みるみるひどくなって「こりゃパンクしたな」と、路側帯に緊急停車。時間は20時前、交通量が多くなかなか途切れない。ようやく途切れたとこで外に出て確認すると、左前輪がプシュ〜(涙)幸いすぐ近くに緊急電話BOXがあったので、そこまで歩いていくも・・・まぁこれが怖い怖い!生まれて初めて高速道路を歩いたけど、時速100キロで走る車やトラックの風圧と轟音にビックリ!ビクビクしながらBOXまで辿り着いて、管理センターに報告してから今度はロードサービスに電話。

IMG_0502.jpg
ここまでが怖かった。普通なら自分でやるけど、この状況でタイヤ交換なんて無理!

 寒空の中ロードサービスを待つ事40分ほど・・・八幡方面から黄色い回転灯が!
ジムニーの前に停車したのを見て、またビクビクしながら路側帯を歩いて戻って状況説明。「とりあえずスペアと交換してゆっくり乗ってください。」とのことだったので早速作業をお願い。ものの10分ほどで作業終了!さすがプロです。ざっと説明を受けてすべて完了。保険特約あってよかった。

IMG_0504.jpg
ありがとうございました。

 んで、本日タイヤ修理に持ってったら、なんとパンクではなくバルブが硬化して空気が漏れてたとの事!お恥ずかしい。
 皆さんもたまにはチェックした方がいいですよ。ではでは。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

無いっ!! [ジムニー]

 今日出勤途中の信号待ちでほけーっとしてると、バタバタっていう小さな衝撃とかるーく揺れを感じたような気がした・・・何か嫌な感じやなぁと思いつつも特に異常なかったので会社に向かったんやけど、到着間際になってはっと気づいた!

すっ水温が上がってる!よく見りゃ排気温とバッテリーのウォーニングランプも点いてるし!!

とりあえず、会社には着いたので、ボンネットあけてよく見てみると・・・無い!二度見しても無い!!
ファンベルトが影も形も無くなってる!
IMG_0488.jpgIMG_0489.jpg

 さてさてどーするか・・・っていってもファンベルトやろ、オートバックスとか行けば売ってるしそんなたいした事ないさって、タカをくくってたらさあ大変。 
 無い無いどこにも売ってない(汗)昔はどこでも売ってた気がしてたのに。さらにビックリはディーラーにも置いてない事。今時はこんなもんかねぇ・・・結局専門ショップまで車借りて買いにいきました。んで、いざ交換。

IMG_0491.jpg
やっとの思いで手に入れた、ただのフツーのVベルト

IMG_0493.jpg
元の位置に印を入れてボルトを緩めて

IMG_0498.jpg
下側のボルトを緩める。

IMG_0494.jpg
ベルトがクロスしてるから反対側のエアコンのコンプレッサー側のベルトも外さないといけないので、そっちもマーク。

んで、チャッチャッチャッとベルト装着。途中の画像なし・・・作業に夢中になって忘れました(汗)

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg
ベルトが掛かってるのを確認して、バール代わりの棒っ切れでさっきのマーク位置まで補機を合わせてボルトを締めて出来上がり。

 ここまでの所要時間30分。もとが簡単な構造だし、エンジンルームもスカスカなので作業自体は楽チンでした。んが、定番の失敗をしでかしたんよねぇ(汗)

IMG_0499.jpg
テコの支点をオルタネーターのリブ部分に当てたため、ポキッと・・・(涙)

 まあとりあえずは大事じゃなくよかったよかったってことで。念のために後日車を買ったショップで点検はしてもらうけどね。ちなみにこの辺の大きな一般修理工場にベルトの在庫確認の時に打診された費用は¥8,000ぐらい。実際はベルト代¥630と借りた車のガソリン代¥1,000合計¥1,630也・・・ ではでは。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

急に [ジムニー]

雪になったと思ったら、家近づくにつれ周りは真っ白!途中ジム君の尻がズルッときたので、そそくさとハブをロックして、トランスファーをガコッといれて発進!何事も無く雪道をずんずん進んでくれました・・・っていうか、これを待ってたのよ!わざと雪のあるとこ選んでズザサーっと帰ってきました(笑)
家の前まできた時、よそのジムニーが嬉しそーに山に登って行ってた。明日が休みなら自分も行ってたのに(涙)
IMG_0263.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ジムニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。